自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

手作り醤油完成

こんにちは ナリです。

 

新年あけましておめでとうございます!

今日は旧暦1月1日の新月(朔月)です。

 

縁起を担いで、蓮根、田作り、自家製黒豆と黒米餅入りお雑煮を食べ

f:id:nariherojp:20220318155649j:plain



健康と豊作を祈願しました。

 

 

1年前に仕込んだ

醤油の醪が

f:id:nariherojp:20220318155850j:plain

良い感じなので

搾ってみました。

 

圧力を加えず

f:id:nariherojp:20220326174253j:image

重力に任せ

f:id:nariherojp:20220326174404j:image

3日がかりで濾してみました。

 

生まれて初めて作った醤油のお味は

透き通った淡い色合いで

f:id:nariherojp:20220326174458j:image

塩分が強くない上品なお味で

大満足!

 

思わず

「醤油ってなんなんだ?」

と叫び調べちゃいました。

 

醤油は

古代中国(500年)で黒大豆を原料に造られていた醬(ジャン)が由来で

日本では平安時代(700年)に大豆を原料にして醬が造られていました。

安土桃山時代(1600年)に醤油という言葉が登場して

江戸時代(1700年)になり醤油問屋ができ濃口醤油淡口醤油が誕生したそうです。

 

日本で醤油が作られるようになって400年

 

買えば数百円で買える調味料ですが

自分で作ると1年がかりです。

 

労力と時間を費やした分

美味しい醤油が

出来上がりました。

 

今年も仕込みます!

 

では また..