自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

畚(ふご)

こんにちは ナリです。

 

 

今日は旧暦12月1日の新月(朔月)

 

例年冬は竹細工をしていますが

今年は藁細工をしています。

 

藁の籠を作るために菰(こも)を作ろうと思い

 

そこらへんの廃材で

f:id:nariherojp:20220116094843j:image

編み機を

f:id:nariherojp:20220116094840j:image

作ってみました。

 

この時期の家は午後になると日陰になるので

移動式にして

f:id:nariherojp:20220116094846j:image

暖かい場所での作業

 

90cmの長さにして囲み

f:id:nariherojp:20220116094838j:image

 

先を折り返して底面部分を作り

f:id:nariherojp:20220116094830j:image

 

先端を切り藁縄で結んで

f:id:nariherojp:20220119142534j:plain

畚(藁で作った容器)が出来上がりました。

 

ナオさんが立派な円座を作っていたので

f:id:nariherojp:20220119142613j:plain

蓋の代用として使えば

お櫃入れとして使えるかな?

果物や野菜入れとして使おうと思います。

 

この編み機は

莚(むしろ)編み機としても使えるように設計したので

いずれ莚も作ってみます!

 

 

では また..