自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

八 朔

こんにちはナリです。

 

旧暦では3月16日の満月

 

南伊豆では柑橘類が豊富に実ります。

f:id:nariherojp:20200614194543j:image

 

沢山取れ過ぎて生ゴミで捨てるほど! だとか!? 

町のゴミ収集冊子に載るほど大量に出ます。

f:id:nariherojp:20200613135025j:image

もったいないですよね〜

そんな物を頂戴して生き延びています。

 

山の中腹に30年前に植えたみかん畑があります。

f:id:nariherojp:20200601172619p:image

地主さんが老年になり耕作放棄状態 

 

人の手が長年入っていないのにたわわに実っています。
f:id:nariherojp:20200601172613j:image

 

去年の台風で倒れてしまった木も数本あり
f:id:nariherojp:20200601172629j:image

 

木を揺すっただけで
f:id:nariherojp:20200601172608j:image

 

籠いっぱいに収穫できます。

f:id:nariherojp:20200601172625j:image

 

20kgある籠を背負い急勾配を下り

f:id:nariherojp:20200613135212j:image

 

絞って飲んだりパン酵母にしたり

f:id:nariherojp:20200601172634j:image

今シーズンは柑橘に困りませんでした。

 

 

あっ でも食べ過ぎて歯が痛くなって困りました。

 

 

では また..