自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

囲炉裏

こんにちはナリです。

暦の上では啓蟄、南伊豆でも小さな虫が飛び始めました。しかし、まだ夜は寒いです。

 

我が家には囲炉裏があります。

f:id:nariherojp:20190228075041j:image

今年の冬は大活躍しました。

 

f:id:nariherojp:20190228074946j:image

炭火を眺める生活はいいですよ〜

 

f:id:nariherojp:20190309081751j:image

この炭火で焼く原木しいたけはたまりません!

 

 囲炉裏には自在鉤が付き物ですが、ありません。(上から垂れ下がって鉄瓶などを吊るす道具です。)

買うのはつまらないので、自作することにしました。

 

お金をかけずに作ろうと色々調べると、ぴったりの材料が庭にありました。

f:id:nariherojp:20190309082652j:image

竹です。

 

物の輸送距離は短い方がいいと思っているので、欲しい物が近くにある事は有難いです。(食品のフードマイレージは短い方が安全で美味しいですよね。)

昔の人は、その様な生活をしていたんだなぁとつくづく思いました。

 

f:id:nariherojp:20190309081728j:image

天井から吊るすのに丁度良い太さの竹を選び、中の節をくり抜いて、山で拾った枝を入れて鉤にしました。

 

一応自在に鉄瓶の調整ができます。

f:id:nariherojp:20190309080959j:image

火から離す時


f:id:nariherojp:20190309081004j:image

火に近づける時

 

材料費は家にあった物で作ったのでタダでした。

そのうち竹で籠を作ってみます。

 

では また..