自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

きのこ2

こんにちはナリです。

 

暦の上では春分、昼と夜の長さがほぼ同じ日ですね。だんだん日中が長くなり庭で遊んでいる時間が増えて嬉しいです。

 

オオクワガタを飼っているのですが、その菌床を久しぶりに見たら巨大きのこが生えていました!

f:id:nariherojp:20190321155717j:image

きのこを見ると、心の中のルフィーが「食べろ!食べろ!」と暴れ出します。

ほのかな甘みの美味しそうな香りで益々食欲を駆り立てます。

 

菌床の販売元に確認するとヒラタケの菌を打ったとのことなので、毒は無いと信じて食べることにしました。

 

囲炉裏で炭火焼き❤️

f:id:nariherojp:20190321155822j:image

炙ることによって益々きのこの旨味の香りが部屋中充満して躊躇せず口にしました。

f:id:nariherojp:20190321155901j:image

感想は、、

プリプリの食感で濃厚な旨味と甘味、きのこ汁が口の中を祝福にしてくれました。

怪しいきのこを食べた達成感と、ほんの少し食中毒を心配しながら床に就きました。

 

やはり自然のきのこは美味しいなぁと思っていたら、今度は大家さんが椎茸の原木をあげると言うので頂くと

 

f:id:nariherojp:20190321160436j:image

これもまた巨大きのこ付き!

 

今度は安心して口にしました。

 

では また..