自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

南伊豆産

こんにちはナリです。

 

暦の上では小雪、日差しが弱まり冷え込みが厳しくなる頃です。南伊豆でも朝方冷え込む日が出始めました。古民家暮らしはいっそう寒く感じます。

 

 

 

突然ですが

 

 

これ!!

f:id:nariherojp:20191122160457j:plain

すごくないですか?

全て南伊豆産(パパイヤ、みかん、バナナ、キウイ、ぶどう)

ご近所の植物博士(私はおいちゃんと呼んでいます)から頂いた物です。

 

 

最近おいちゃんの所に修行に行っています。

その方は80歳にしてクワを振り回す元気な人で、南伊豆史や植物について豊富な知識を持っています。毎回色々頂いたり勉強させて貰っています。

 

おいちゃん家の庭には温室があり

 

 

パパイヤ

f:id:nariherojp:20191122163529j:plain

 

 

ドラゴンフルーツ

f:id:nariherojp:20191122163614j:plain

 

 

マンゴー

f:id:nariherojp:20191122163626j:plain

 

 

バナナ

f:id:nariherojp:20191122163635j:plain

 

この他にも色々な植物が沢山あります。

 

 

 

バナナ好きな私は

 

完熟まで待って

 

ヒビが入り

f:id:nariherojp:20191122163750j:plain

 

落ちた実を頂きます。

f:id:nariherojp:20191122171841j:plain

 

 

皆さんは完熟まで実ったバナナを食べた事ありますか?

私は20年前、タイの田舎町で路地植えの完熟バナナを食べて以来大好物になりました。まさか日本で完熟まで育ったバナナを食べられるとは思ってもいませんでした。

 

 

その上

 

 

「台風で倒れたバナナを持ってけー!」と言うので

 

 

あおとも園に移植(嬉し〜!)

f:id:nariherojp:20191122180219j:plain

鶏達も歓迎して

 

 

新しい仲間が加わりました!

f:id:nariherojp:20191122180537j:plain

露地植えで実がつくか楽しみです。

 

 

おいちゃっんの所で石工や庭師と楽しい生活を満喫しています。

 

 

では また..