自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

囲炉裏2

こんにちは ナリです。

 

 

暦の上では大雪、雪が激しく降り始める頃ですが南伊豆はめったに降りません。

 

寒くなってきましたね。

囲炉裏が活躍する時期になりました。

 

夏の間、囲炉裏を使っていなかったので灰が下がっていました。

f:id:nariherojp:20191211213222p:plain

2センチ位下がっていました。

 

f:id:nariherojp:20191211214701j:plain

鍋で灰を取り出して底上げしようと思います。

 

f:id:nariherojp:20191211215945j:plain

全部取り出すと底に穴が空いていました。

壁はセメントで出来ていると思っていたら、大正時代の囲炉裏なので土壁作りでした。

 

f:id:nariherojp:20191211220241j:plain

30センチ位深さがあるので、10センチ位底上げします。

 

 

f:id:nariherojp:20191211220310j:plain

竹を半分に割り、油抜きして並べたら

 

f:id:nariherojp:20191211220610j:plain

ちょうど良い高さに戻りました。

 

f:id:nariherojp:20191211220639j:plain

炭火の放射熱も良く届くように満足!!

 

早速、狩猟で捕ったジビエ肉をローストして

 

f:id:nariherojp:20191211224252j:plain

大好きな赤ワインで美味しく頂きました。

 

 

今年は狩猟免許を取得したので猟師見習いをしています。

 

 

では また..