自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

移住二年目

こんにちはナリです。

 

 

f:id:nariherojp:20190810121801j:image

 

南伊豆に移住してあっという間に一年が経ちました。地元の人や、移住者の先輩方の優しさに触れノンストレスで生きています。

 

朝は色々な鳥の歌声で目が覚め、日中は沢山の蝉の合唱を聞いて、夜はコオロギ・キリギリス・バッタのオーケストラで眠りに就く。

 

四季には、色や音や香の移り変わりがあった事を思い出し、土と木と青空の中で生活する大切さを改めて実感しました。

 

この一年間で新しい事にも色々挑戦しました。自然農を試し、鶏を飼い始め、狩猟免許を取って猪を捌き、竹でもじりを作り鰻をとったり、全て人との繋がりで学びました。

 

昔から料理が好きで自家製酵母でパンを作り始め、料理上手な彼女も出来て今度マーケットに出店する予定です。

 

これらは一人では絶対に出来なかったと思います。

自衛隊を辞めて、何か自分で事業をしたいと思っているので大きな一歩を踏み出せました。(^ ^)

 

 

 

まだまだやりたい事が沢山あるので、移住二年目も楽しくマイペースで進めていきたいと思います。

 

 

では また..