自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

稲刈り

こんにちは ナリです。

 

 

f:id:nariherojp:20181020231344j:image

収穫の秋です。

 

家の近くに、無農薬で米を作っている農家さんがいます。今日はそこの稲刈りを手伝ってきました。

 

 

f:id:nariherojp:20181020231235j:image

まずは、近くの三島神社で神事を行い豊作を感謝します。

 

f:id:nariherojp:20181020231525j:image

そして、田んぼに移動して、ここの一画を刈ります。

 

f:id:nariherojp:20181022202444j:image

鎌でサクッと刈っていきます。

 

f:id:nariherojp:20181022202849j:image

刈った稲は5束に集めて藁で結びます。

 

f:id:nariherojp:20181022203408j:image

そして、稲を逆さにして2週間干します。(稲架掛け)そうすることで、根や茎にある養分や旨味が稲穂へ移るそうです。

 

f:id:nariherojp:20181022211059j:image

汗をかいた後は、美味しいご飯!羽釜で炊きたてご飯を頂きます。

 

f:id:nariherojp:20181023193112j:image

米粒が立ってますね!

 

f:id:nariherojp:20181022211122j:image

お菜は、皆で持ち寄りました。私は手前のキヌアサラダを作りました。

 

f:id:nariherojp:20181023195453j:image

出来上がりはこんな感じ🌾

懐かしい風景ですね。

 

地元の人達や、移住者の先輩と話しが出来て、楽しいひと時を過ごせました。

 

では また..