自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

夏野菜作り

こんにちは ナリです。

 

暦の上では小満、陽気が次第によくなり植物は成長して生い茂ってくる頃です。

 

 

あおとも園(仮)の準備も終わり野菜を育てていこうと思います。

 

庭の温床の苗を5月初めに定植しようと思っていましたが、なかなか育たず

f:id:nariherojp:20190530075715j:image

5月8日でこんな感じ

知り合いの農家さんから買ったトマトの苗はそろそろ定植出来そう

 

f:id:nariherojp:20190531105906j:image

根はこんな感じ、もう少し張ってほしかったかな、、

 

f:id:nariherojp:20190531112030j:image

定植前に水を与えずトマトの故郷、南米アンデス山脈の乾燥地の環境にして、トマトのDNAを活性させます。


f:id:nariherojp:20190531105918j:image

300倍に薄めた酢水で底面給水して、ネギと一緒に定植します。(水を与えるとグングン元気になりました。)

 


f:id:nariherojp:20190531105914j:image

畝を高めにして、45度に傾けて定植してみます。傾けることで、埋まった茎から不定根が発根して根張りを良くするのが狙いです。また、元来地面を這って育つトマトのストレスを和らげます。


f:id:nariherojp:20190531105923j:image

南伊豆は高温で湿気が多いのでトマトが難しいらしく、実が付いても割れてしまったり枯れてしまったするそうです。

どうなるか楽しみです。

 

f:id:nariherojp:20190531212609j:image

ミニトマトの根はポットの底からびっしり伸びていていい感じ

 

f:id:nariherojp:20190531125747j:image

トマトと一緒に、青丸茄子を定植します。


f:id:nariherojp:20190531110408j:image

姫冬瓜、すくなかぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃは、姫冬瓜とすくなかぼちゃが1本づつ発芽して


f:id:nariherojp:20190531110414j:image

根はこんな感じ

f:id:nariherojp:20190531114553j:image

イネ科のトウモロコシと一緒に植えます。

 

一つの畝で色々な野菜を育てるので、これから逐次植えていきます。

 

 

では また..