自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

夏野菜4

こんにちはナリです。

 

暦の上では白露、大気が冷えてきて露が出る頃です。南伊豆は、昼はまだ暑く夏を感じますが夜は肌寒くなりました。(窓を開けてTシャツで寝てますが)

 

 

9月に入ってスイカとトマトの育ちが悪くなりました。

 

旭大和スイカ

f:id:nariherojp:20190920121754j:image

実が大きくならなくなりました。

 

ワイルドチェリーミニトマト

f:id:nariherojp:20190921105039j:image

実は付くのですがなかなか赤くなりません。

 

 

これらとは逆に、冬瓜とキュウリはやっと大きくなり始めました。

 

姫冬瓜

f:id:nariherojp:20190920114504j:image

 

四葉キュウリ

f:id:nariherojp:20190920114612j:image

 

f:id:nariherojp:20190921103218j:image

初めてのキュウリ収穫、トゲの痛さにビックリしました!

 

どちらも実は付くのですが落ちてしまい、なかなか大きくならなかったので見つけた時は大喜びしました。

 

 

7月に種蒔きしたささげは

f:id:nariherojp:20190920115457j:image

可愛らしい花があちこちに咲いています。


f:id:nariherojp:20190920115454j:image

一つの鞘から沢山の豆がとれるので効率良いです。アンコを作ってみたいので、お彼岸にお萩にして食べたいと思います。

 

 

f:id:nariherojp:20190921132730j:image

イカソフトボール位にしかならなかったですが、味は瑞々しくて甘かったです。

 

あおとも園の野菜は全体的に小さい出来なので来年は種蒔きを少し早めたいと思います。

 

 

では また..