自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

ミツバチ入居

こんにちは ナリです。

 

 

今日は旧暦7月1日の新月(朔月) 

ニホンミツバチの養蜂箱を設置して3年

待ちに待ったニホンミツバチが7月に入居しました!

 

南伊豆に移住して来た時はニホンミツバチの数が少なくて養蜂をしている人に話を聞くと

「ここ数年でミツバチが激減したなぁ」

と言う声をたくさん聞きました。

 

私の実感ですが昨年からミツバチの数が増えています。

家の周りにミツバチの巣箱を4つ設置しているのですが

今年の春先から偵察蜂がちょくちょく内見にやって来ました。

 

6月末に家の周りで偵察蜂が活発に動き出し

f:id:nariherojp:20210815101242j:image

私の鼻の穴にまで内見に来て

f:id:nariherojp:20210814202818j:plain7月に入り待望の入居が決まりました。

 

私もナオさんもミツバチに

「私たちは安全だよ〜♡」

と訴え続けたのが良かったのだと思います。

 

入居して1ヶ月が経ち巣箱の掃除兼ねて内検すると

f:id:nariherojp:20210814195303p:image

入り口付近に小さな巣板を確認できました。

下には巣カスがあり調べてみると

f:id:nariherojp:20210814194522j:image

スムシが数匹確認できました。

f:id:nariherojp:20210814194546j:image

 

昨年は近くの墓石に入居した分封群がスムシの被害にあい逃亡してしまいました。

ミツバチは神経質で環境が悪いとすぐに引っ越してしまいます。

 

新米養蜂家として蜂蜜が採取できるように頑張ります!

 

 

では また..