自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

アヒルの初◯

こんにちはナリです。

 

今日は旧暦7月15日の満月

f:id:nariherojp:20210909125151j:plain

文月の望月

縁側のパッションフルーツの蔓越しの月です。

 

グリーンカーテンで植えたパッションフルーツ

f:id:nariherojp:20210909125933j:plain

1苗で沢山収穫出来ています❤️

 

 

ヒルが孵化して5ヶ月

 

毎日元気に生きています。

 

鳴き声はニワトリより大きく

「ゔぁ⤴︎(田んぼ連れてけー!)」

とか

「ゔぁ↗︎(腹減ったー!)」

と主張が強いです。

 

最近交尾を始めて

f:id:nariherojp:20210914164324j:image

f:id:nariherojp:20210914164345j:image

性別を確認できました。

 

あと1ヶ月もすれば卵を産むかなぁ

 

と思っていたら

 

 

ある朝

 

 

突然

 

 

無造作に

f:id:nariherojp:20210817114419j:image

卵を産んでました!

 

 

ヒルは5ヶ月で卵を産み始めるのですね。

 

ニワトリの卵と比較すると

f:id:nariherojp:20210909124616j:plain

白がアヒル、茶がニワトリの卵です。

大きさは同じぐらい(初卵なので小さめです)

手触りは滑らかですべすべです。

 

卵を割ると殻が硬く、ニワトリの卵を割る2倍くらいの力を加えました。

f:id:nariherojp:20210914163910j:image

黄身が大きく

白身はどろっとしています。


味は薄く

脂肪分が多いので弾力があります。

 

鶏卵を食べ慣れている日本人には少し難しい食材かもしれません。

 

ヒルの卵でTKGをしようと思ったら

サルモネラ菌が卵内に侵入しやすいので生食不可だそうです。

 

色々試してみます!

 

 

では また..