自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

耕作放棄地

こんにちはナリです。

 

暦の上では小寒、「寒の入り」で寒さはこれからが本番です。

 

家の大家さんが

「使っていない畑があるから使っていいよ。」

と言ってくれたので畑を広げようと思います。

 

f:id:nariherojp:20190514075141j:image

10年前までは田んぼとして使っていたそうです。今はセイタカアワダチソウが太くびっしり根を張っています。酸性の土かな、、

 

f:id:nariherojp:20190514073226j:image

自生のウコンが沢山あります。何か利用方法ありますかね?

 

f:id:nariherojp:20190514071828j:image

草刈り機を振り回して(茎が硬いので一苦労)まずは平にします。

 

 

f:id:nariherojp:20190514073359j:image

刈った草は燃やして肥料にします。

 

 

f:id:nariherojp:20190514074544j:image

ここから畑の計画を考えます。

 

では また..