自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

日本ミツバチ

こんにちは ナリです。

 

 

 今日は旧暦7月15日の満月

 

田舎暮らしを求める初心者は
🐓ニワトリと🐐ヤギと🐝ミツバチを求めるそうです。

 
まさに私です(笑)

 

昨年は養蜂箱を作り

設置しましたが

f:id:nariherojp:20200912112204j:image

 

遊びには来るけど定住してくれません。

f:id:nariherojp:20200912112209j:image

 

 


今年の春

 


庭パト(朝の見回り)したら

 


隣の家の墓石にニホンミツバチ の巣を発見(私の心のプーさんが興奮しました。)

f:id:nariherojp:20200912112730j:image


お隣さんの承諾を得て近くに巣箱を置き分封を待ちます。

 


5月から7月中旬までは元気に活動してブンブン飛び回り

 


梅雨に入ると晴れる日がほとんど無くあまり見かけなくなり

 


8月に入り梅雨が明けても元気が無い様子で見かけません

 

「おかしいなぁ?」と思い

 

巣の状態を見てみると

f:id:nariherojp:20200912112952p:image


スムシに侵されていてビックリ‼️

 


見える所のスムシと底に溜まったカスを取り除き

f:id:nariherojp:20200912113055j:image


2日後に様子を見ると逃亡してました。(残念)

 


巣板からは蜜が流れ落ちているので

f:id:nariherojp:20200912113447p:image


すぐさま回収

f:id:nariherojp:20200912113420j:image

 

一口舐めてみると

f:id:nariherojp:20200912113400j:image

色々な花の花粉が混じった複雑な蜜になっていました。

ちょっと酸味があるのはスムシのせいかなぁ?

 


巣板にはスムシが占領していて

 


ニホンミツバチの養蜂ではスムシ対策が重要だと実感

 


今年は諦めていたハチミツが思いがけず

 

f:id:nariherojp:20200916202006p:image
100%純粋国産Raw Honey

 


嬉しいです。

 


来年は自分の巣箱から採蜜したいです。

 

 

では また..