自給自足って何?人生って何?

アラフィフおっさんが離婚、仕事を辞め、理想を求めて田舎で暮らす記録です。

山 羊

こんにちは ナリです。

 

今日は旧暦6月15日の満月

f:id:nariherojp:20210807181141j:plain

水無月の望月

この時期の月は低い軌道で見えます。

 

ヒルに続きヤギが仲間に加わりました!

いつかはヤギも飼ってみたいと思っていましたが急遽決まりました。

 

隣町でシバヤギを飼育している方が子ヤギの里親を探していると聞いて見に行き

f:id:nariherojp:20210807201455j:image

数日考えた末

メスの子ヤギを

f:id:nariherojp:20210807201518j:image

引き取りました。

 

数日考えた理由は

ヤギを飼う目的は、雑草を食べてもらう事と搾乳して飲食する事

雑草は全てのヤギが食べてくれますが

搾乳目的では日本ザーネン(乳用品種)を飼うのが主流だそうです。

シバヤギは小柄で乳用品種としては向かないそうです。

 

近所に日本ザーネンを飼っている方がいて

子ヤギが産まれたら譲ってくれると言うので悩みましたが

我が家の飼育スペースが狭いのと先方の飼育数が多すぎて一刻も速くに引き取ってもらいたいと言うので里親になる事に決めました。

 

 

名前はハイジ

f:id:nariherojp:20210807181725j:plain

畑の除草隊員としてしっかり働いてもらいます!

 

 

いずれはミルクを搾って自家製チーズ作りも試してみたいです!!

 

 

 

では また..